5/16 家庭菜園状況
ブログ
こんにちは😃
いつも爪が長いネイリスト太田です🌸
昨日は天気が良くて気持ち良かったので、お客さまが来る間の空き時間にひなたぼっこしました。
足だけ日に当たるだけでも気持ちいいです。
お客さまにお譲り始めたお野菜たち
かつお菜

ちぢれた葉っぱの菜っぱです。
他の菜っぱ類よりも味が濃いので、かつお菜って言われているみたいです。
九州の方ではこの菜っぱが人気だそうで、
お雑煮によく使われるそうですよ。
愛知や三重では「もち菜」と言って小松菜を入れますよね。
ちぢれた葉っぱの小松菜って感じで
おひたしや炒め物、お味噌汁などなんでも使えます。
おひたしにすると味が濃いのがよくわかるので
さっと茹でておひたしやサラダにしています。
きぬさや

200gとたくさん入れています。
きぬさやって短命なのか、もう終わっちゃいます。
先日専門学校の仕事があって畑に行けなかったので
豆部分が大きくなってしまいました。
でもその分、すごい食べ応えがありますよ!
フリルレタス

試しに収穫したら、すごく大きかったです(笑)
初めて畑で作ったので、どの大きさが完成なのかわからなくて置いていたんですよね(笑)
これから収穫していくので
楽しみにしていてくださいね。
これからは葉物が増えていくと思います。
楽しみにお待ちください!!

ゴーヤを定植しました。
家で大切に育ててた苗なので、かなり成長して子づるも出てきています。
きゅうりは実がついてきているものの、まだ短いので
先にゴーヤにネットをセットしてあげました。
こんどこそゴーヤをたくさんつくりたいです。


この記事へのコメントはありません。