5/16 家庭菜園状況

ブログ

こんにちは😃
いつも爪が長いネイリスト太田です🌸
昨日は天気が良くて気持ち良かったので、お客さまが来る間の空き時間にひなたぼっこしました。
足だけ日に当たるだけでも気持ちいいです。

お客さまにお譲り始めたお野菜たち

かつお菜



ちぢれた葉っぱの菜っぱです。
他の菜っぱ類よりも味が濃いので、かつお菜って言われているみたいです。
九州の方ではこの菜っぱが人気だそうで、
お雑煮によく使われるそうですよ。
愛知や三重では「もち菜」と言って小松菜を入れますよね。

ちぢれた葉っぱの小松菜って感じで
おひたしや炒め物、お味噌汁などなんでも使えます。
おひたしにすると味が濃いのがよくわかるので
さっと茹でておひたしやサラダにしています。

きぬさや



200gとたくさん入れています。
きぬさやって短命なのか、もう終わっちゃいます。
先日専門学校の仕事があって畑に行けなかったので
豆部分が大きくなってしまいました。
でもその分、すごい食べ応えがありますよ!

フリルレタス



試しに収穫したら、すごく大きかったです(笑)
初めて畑で作ったので、どの大きさが完成なのかわからなくて置いていたんですよね(笑)

これから収穫していくので
楽しみにしていてくださいね。


これからは葉物が増えていくと思います。
楽しみにお待ちください!!



ゴーヤを定植しました。
家で大切に育ててた苗なので、かなり成長して子づるも出てきています。
きゅうりは実がついてきているものの、まだ短いので
先にゴーヤにネットをセットしてあげました。

こんどこそゴーヤをたくさんつくりたいです。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA